スポンサーサイト


シンセンでは才能を評価

ジェイ・チョウのシンセンコンサートが来週末に迫っているので、「ジェイとシンセン」で何か話題がないかと検索していたら、おもしろい記事を発見した。

2007年11月の記事なので、ちょうど『牛仔很忙』が発売された頃の話だ。とっくに読んだ方もいると思うが、私は初めて。それはレコードチャイナに掲載された、「深センの中学生、『アイドル』はダヴィンチ? 香港の子どもたちは圧倒的に芸能人—中国」と題した記事だった。
以下引用。

2007年11月18日、隣り合う都市、香港・深セン。それぞれに住む子どもたちの考え方には興味深い相違点がみられることがある調査で明らかになった。

テーマは“あなたにとってのアイドルは?”。香港の中学生のアイドルトップ10は、ランクインした両親以外はすべて芸能人。好きな理由は、「きれい・格好いいから」が21.6%と最も多いという結果が出た。これに対し、深センの中学生のアイドルトップ10では芸能人は4人だけで、4人がスポーツ選手、残る2人はなんとビル・ゲイツとダヴィンチ。好きな理由も、「才能があるから」の35.7%が最も多く、「外見」はわずか14.3%だった。

香港の子どもたちが憧れるのは単純に外見がきれいな人であるのに対し、深センの子どもたちがアイドルに選ぶのは“あんな風になりたい”という人であることがわかる。例えば、香港・深セン両方のトップ10に入っているのはジェイ・チョウただ1人だが、深センの子どもたちは彼の才能を評価しているのに対し、香港の子どもたちは彼の髪型・服装に憧れている。

そこで紹介されていた両都市のランキングトップ10は以下のとおり。

■香港
1位 テレサ・テン(歌手)
2位 アレックス・フォン(元水泳選手・タレント)
3位 レオ・クー(俳優)
4位 Twins(タレント)
5位 飛輪海(タレント)
6位 側田(歌手)
7位 母親
8位 S.H.E.(タレント)
9位 ジェイ・チョウ(歌手)
10位 父親

■深セン市
1位 ジェイ・チョウ(歌手)
2位 呉尊(タレント)
3位 デイヴィッド・ベッカム(サッカー選手)
4位 レオナルド・ダ・ヴィンチ(芸術家・科学者)
5位 姚明(バスケット選手)
6位 コービー・ブライアント(バスケット選手)
7位 ショウ・ルオ(歌手)
8位 クリスティアーノ・ロナウド(サッカー選手)
9位 ビル・ゲイツ(企業経営者)
10位 ジャッキー・チェン(俳優)

ジェイ・チョウがただ1人、両方のトップ10に入っているというのがうれしい話。現時点で調査しても同じかな。深センはスポーツ選手も人気だね。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: お気に入りアーティスト | ジャンル: 音楽
"Stay" | Home | ジェイ、紅白コラボの理由

コメント

うれしい結果ですねー。あちらでは本当に憧れの人なのですね。
しかし香港、テレサテン強し!そして両親が入ってるあたりが素晴らしい!!母の方が順位が上なのはどこの国も同じなのかしらねえ。
シンセンの子たちは意外とミーハーなのね。
こういうアンケートって面白い!

2009/02/05 (Thu) 23:25 | tommy #- | URL | 編集
tommyさん

昔の記事だったけれど、はい、うれしいので載せてみました!(笑)
こういうところに中国の人たちの素顔が見られたりして楽しいよね。
ジェイしか共通点がないのもおもしろいし。
シンセンの人たちの方がワールドワイド?
アイドルという言葉のとらえ方でも違うんだろうね。
アイドルに両親は入らないでしょ、ふつう。(笑)

2009/02/06 (Fri) 18:19 | maxi #hUL/1QHA | URL | 編集
ほっほ~~

シンセンのほうに飛輪海の呉尊がはいってるのにびっくり!
去年のこの頃は大ブレーク中だったからかも。
じぇるんの1位はやっぱりうれしいね~♪
子供達にもじぇるんの才能はちゃんと理解されてるんだね。
ほんとうれしい!
うれしいと言えば 今日ねMV集が届いたの~~~~
やっと観れる!
前のアルバムのMVもしっかりは観てなかったから(我慢してたもん)
今夜 深夜の鑑賞会だわ。
私自身がどんな感想を持つことになるかしら~?(笑)

2009/02/06 (Fri) 20:56 | LaLa. #2/AnWFJQ | URL | 編集
LaLaさん

子どもたちに「あんな風になりたい」と憧れられるのってステキよね。
そういうの聞くとジェイはなおさら責任を感じてがんばるんだろうね。
さて、LaLaさんのところにも届いたMV集、実際に見たらどんな感想からしら。楽しみ!

2009/02/07 (Sat) 20:02 | maxi #hUL/1QHA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

