スポンサーサイト


『龍戦騎士』到着したけど

留守をしていて数日間受け取れなかったジェイ・チョウのDVD『龍戦騎士』が昨日手元に届いた。
思ったよりずいぶん分厚いパッケージ。表紙にはドラゴンライダー気分満々のジェイ。そして開くと、黒い表紙のブックレットにはMVの名場面がたくさん。その下にはDVD2枚。そして、噂のネックレス。CD『魔杰座』のパッケージだけでもかさばって邪魔と思っていたのに、これはその上を行く。まったく、日本の狭い住宅事情も考えてほしいわ。

090201-1.jpg090201-2.jpg

MVにはもともとあまり興味がないので(だったら買うな、でしょ?)、大きな画面で二度鑑賞したけど、それほどわくわくすることもなく終わってしまった。初めて見る「龍戦騎士」と「花海」のMVも予想の範囲だったなあ。ユーモラスな「魔術先生」と「喬克叔叔」と、前作の「牛仔很忙」はよく出来ていて楽しいと思ったけど。MV集単独で出すんじゃなくて、CDの付録で十分じゃない? せめて、香港や武道館などのライブ映像が入っていたら楽しかったかも。

というわけで、やっぱり私はジェイの音楽があればOKで、MVはなくても生きていける(笑)と再確認した次第。すみません、しらける日記で。

ところで、今回のカバーを見て、CD『魔杰座』は当初、マジシャン/ジョーカーのイメージでいくはずだったんだろうなと改めて思った。だって、CD、DVDと2枚続けて同じイメージを使うのはどう考えても納得いかないもの。あんなに手をかけて作り上げたマジシャンのイメージが(全員が手にするとは限らない付録以外の)どこにも使われなかったのは不自然すぎるし。いったい何があったのだろう。裏話を聞いてみたい。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: お気に入りアーティスト | ジャンル: 音楽
レッズ、ブルーズ破る!!! | Home | ホーチミンの休日

コメント

同感!

>せめて、香港や武道館などのライブ映像が入っていたら楽しかったかも。

何作目だったかな?香港コンサのダイジェストが付いてたのがあったよね。
あんな風に付けてくれたらもっとうれしいし
CD+MVの方がわくわく感もあるよ。

表紙の問題はマジシャンの画像が先に流出しちゃったんじゃない?
カレンダーの雰囲気をパッケージにも活かした方が統一感はあったよね。
で、魔杰座のをMV集に使えばよかったのにね。
でもCDの方にまわしちゃったのかな?やっぱり。

という私はまだ手元に届いてません。
ショップが春節のお休みだったから到着までもうちょっとかかりそうよ~

2009/02/02 (Mon) 14:46 | LaLa. #2/AnWFJQ | URL | 編集
LaLaさん

ごめんね~、到着前なのに盛り下がるようなこと書いちゃって。
でも、ジェイのCD、DVDはファン必携ということで許して~。
お茶の時間のバックグラウンドビデオにぴったりよ。(笑)

> 何作目だったかな?香港コンサのダイジェストが付いてたのがあったよね。
> あんな風に付けてくれたらもっとうれしいし
> CD+MVの方がわくわく感もあるよ。

そうそう、あれは印象が強いね。台北とは規模が違うところのコンサートも見てみたいよね。

> 表紙の問題はマジシャンの画像が先に流出しちゃったんじゃない?

流出して大慌てだったのは想像できるけど、そのまま出しても十分インパクトあったと思うよ。今になってもこんなふうに思うファンがいるわけだから。(笑)
マジシャンの写真じゃないことに疑問の声が上がったときに、「魔杰座」のイラストは何カ月も前から用意していたと答えていたけど、実はMV集用に準備してたから、急遽差し替えられたのかもね?
↑どうしても納得がいかない私は想像がふくらむ!(笑)

2009/02/03 (Tue) 09:35 | maxi #hUL/1QHA | URL | 編集

私はけっこうジェイのMV好きですよ。でも、あれば見るって程度だから、積極的にYouTubeとかで拾っていないので新しいのもあまり見てないんですけど。
付録のネックレス、男の子のファンだったら喜びそう?

2009/02/03 (Tue) 17:45 | 蘭 #hUL/1QHA | URL | 編集
MV

マジシャン/ジョーカーのイメージじゃないのは
私も訳ありかなって想像していましたよ。
ジェイのMVは大好きなので早くみたいし
他の歌手のもいつも第2版を待ってから買いますが
本当に好きな曲はMVなしで十分というのも
あるかも・・・・

2009/02/05 (Thu) 19:19 | ありす #N0fGSRtA | URL | 編集
蘭さん

> 私はけっこうジェイのMV好きですよ。でも、あれば見るって程度だから、積極的にYouTubeとかで拾っていないので新しいのもあまり見てないんですけど。

私も好きなMVはいっぱいあります。ただ、あってもあまり見ないから、ありがたみをあまり感じないのかもね。

> 付録のネックレス、男の子のファンだったら喜びそう?

うちの男子は反応してませんでしたが。あ、ファンじゃないからか。(笑)

2009/02/05 (Thu) 19:31 | maxi #hUL/1QHA | URL | 編集
ありすさん

> マジシャン/ジョーカーのイメージじゃないのは
> 私も訳ありかなって想像していましたよ。
> ジェイのMVは大好きなので早くみたいし
> 他の歌手のもいつも第2版を待ってから買いますが
> 本当に好きな曲はMVなしで十分というのも
> あるかも・・・・

Yuzueさんからレクチャーしていただいたので、第2版の意味がわかります!(笑) ジェイのCDはいつもMVがついていたので、そんなこともよく知らなかった私でした。
『魔杰座』のMVももうカラオケ屋さんで見られるのかな? ありすさんだったら何をカラオケで歌うのかしら?

2009/02/05 (Thu) 19:41 | maxi #hUL/1QHA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

