スポンサーサイト


ホーチミンの休日

1月の半ばにホーチミンへ行ってきた。
久しぶりに出会う南アジアの喧噪だったが、乾期とあって過ごしやすく、人混みもほこりもあまり気にはならない。おいしいものを食べて特に何もしないというのが目的の旅だったので、のんびり街歩きをしてすごした。

ごはんは何を食べてもはずれがなかったし、安い! ちょっとおしゃれしていくレストランでも2人で4000円ぐらいで満足。カジュアルなランチなら2人で1000円でおつりがくる。地元の人しか行かないようなところなら、きっとさらに手頃だろう。

ベトナムの通貨ドンは100円が1万7000ドンくらいのレート。最初のうちはビール3万ドンと言われて「高いのか安いのかわかんない?」と躊躇したけれど、実は180円。それで、その感覚が身についてからは、○万ドンで「あら安い」と言えるのがなんかうれしかった。せこいかも?

ベトナム語は全然わからないけれど、語尾をちょっと伸ばす陽気なしゃべり方が、広東語に似ている感じがして気に入った。

ジェイとの遭遇は、ホテルのジムでラニングマシンをやっていたときに、MTVから流れたSHEの「安静了」だけ(きりがいいので、そこで走るのやめたけど)。街にはいかにも海賊版というCD屋さんを1軒みかけただけで、あとは書店のCD売り場ぐらい。みんなどこでCDを買っているのだろう? あるいは買わないのか? チャイナタウンをもう少し探索すればあったのかなあ。

春節前だったので、空港は海外から大きな段ボールをたくさん抱えて帰国した人々と、それを出迎える家族親類その他大勢の人たちで、ラッシュアワー状態。今回の旅で一番インパクトがある光景だったかもしれない。

アルバムはこちらをどうぞ。

090130-2.jpg


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 海外旅行 | ジャンル: 旅行
『龍戦騎士』到着したけど | Home | 007と春節晩会

コメント

すごく素敵!!

写真をね スライドショウで見てきたの。
素敵素敵!
maxiさんの写真の撮り方って本当に上手いなぁって思うの。
販売されてる旅のフォトブックみたい!
こういうアングルで撮る方法もあるんだなってすご~く勉強になりました♪
タイルの色彩やデザインもATMのドアの赤も
ヨーロッパ風の建物や景観の中にやっぱり混ざり合って不思議な調和を感じさせる中華色も
市場もワンちゃんも椅子に座ってちょっと休憩してるおばあさんも大量のバイクの海もヘルメットアップも
そのほか全部すご~く素敵な写真でした。
私もベトナムに一度行ってみたい!
そして万という単位を安いっ!って思ってみたいわ(笑)

2009/01/31 (Sat) 00:02 | LaLa. #2/AnWFJQ | URL | 編集
ホーチミンいいとこね^^

写真拝見しました^^
とっても楽しそうでいいなぁ
ベトナムの通貨って「ドン」っていうんだぁ、知らなかったわ

街並みなんかも素敵っ!
買ってきたバッグとか雰囲気があっていいわぁ
ベトナム行ってみたくなっちゃった

2009/01/31 (Sat) 08:14 | ちゃと屋 #- | URL | 編集
ベトナム

ベトナムの写真私も拝見しました~。
ちょっと旅行した気分になりましたよ。
私もmaxiさんは写真を撮るのが上手いと思いました。
ベトナムって色んな顔があるんですね。
西洋の建物やバイク・市場・・
そしてお土産の食材やバックがとても気になりました。
すごい素敵なところですね。
私もいつか行きたいです~。

2009/02/01 (Sun) 11:55 | ありす #N0fGSRtA | URL | 編集
LaLaさん

> 写真をね スライドショウで見てきたの。

お褒めいただいてうれしいけれど、スライドショウで見るとよく見えるのよ、きっと。

デリーやバンコックでも感じるけれど、エネルギッシュな街は被写体が転がっている感じね。観光にはあまり向かないと思うけど。

> そして万という単位を安いっ!って思ってみたいわ(笑)

でしょ? つい太っ腹になっちゃうけど、やっぱり安かったって。

2009/02/02 (Mon) 11:37 | maxi #- | URL | 編集
ちゃと屋さん

ベトナムは、ハノイとホーチミンとではまた雰囲気が違うらしいし、ホーチミンからはアンコールワットも近いので、今度はそちらも行きたいと思いました。
冬の日本から行くと、気持ちいいわよ~。

2009/02/02 (Mon) 11:39 | maxi #- | URL | 編集
ありすさん

> ベトナムって色んな顔があるんですね。
> 西洋の建物やバイク・市場・・

街歩きをしていて、それが楽しいところ。
屋台も、オフィス街と下町では、スツールの高さが違うのよ。
安いと、地面に近い(!)ところで食べるのか、と思ったり。(笑)
ドラスティックにモダンになってしまう東京の街とはだいぶ感じが違います。

> そしてお土産の食材やバックがとても気になりました。

刺繍ものの雑貨は女子ならきっとみんな気に入ると思います。
あと、胡椒がおすすめよ!

2009/02/02 (Mon) 11:47 | maxi #- | URL | 編集
素敵!!

写真を拝見しました。^^
ホントmaxiさんの写真って、いつも綺麗~!
アングルの切り口が凡人とは違いますね!

すぐガイドブックとして発売できますよ。^^
ポストカードとしても売れますね、うんうん。

2009/02/14 (Sat) 19:40 | Yuzue #- | URL | 編集
Yuzueさん

お褒めいただきありがとうございます。
でも、ほんと適当に撮っているので、そんなに言われるとこまっちゃう!
ホーチミンが被写体としておもしろかったというのも大きいと思いますよ!

2009/02/19 (Thu) 21:39 | maxi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

