スポンサーサイト


転石ですす払い

あっという間に2008年大晦日。
昨日はローリング・ストーンズのライブ映画『シャイン・ア・ライト』で、気持ちのすす払いをおこなった。

081231-1.jpg

"A rolling stone gathers no moss."ーー「転石苔むさず」という言葉には、「長く一つの場所にいてこそ成果は上がる」という意味と、「動き続けている人は古びない」という二つの意味があるそうだが、ストーンズは長く一つのこと(ロックンロール!)をやりながら、45年も活動を続けている(最長不倒の現役バンド)のだから、どちらに解釈しても無問題。

ビートルズかストーンズかと言われれば、断然ストーンズ派だったし、ロンドンと東京でライブも見たことはあるが、はっきり言って最近は興味なかった。
しかし、このドキュメンタリのストーンズはすごい。
ニューヨークのビーコンシアターという、昔のレインボウシアターをちょっと上品にしたような小規模の劇場で行われたもの(普通だったらこんなサイズのライブはあり得ない。なんか、クリントン元大統領のチャリティ基金のためという名目でやったコンサートらしい)をマーティン・スコセッシ監督が撮った。

狭い空間が臨場感をあおるが、何よりも60代のジャガー&リチャーズのかっこよさに目が釘付け! アスリートなみに絞った体をくねらせるミックに、相変わらずのへらへらしぶいキース。演奏もステージングも衣装も最高級のセンスのよさ。
「おらおら、そんなところでヌクヌク、ぼやぼやしてんじゃねえよ」と言われてるようで、もうまいりました!

というわけで、今年私が見た映画のベスト10にもすべりこみ。

「言えない秘密」
「つぐない」
「イースタン・プロミス」
「ダークナイト」
「アメリカンギャングスター」
「文雀」
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
「青苔」
「スィーニートッド」
「シャイン・ア・ライト」

来年もまたステキな映画やコンサートにめぐりあえますように!
みなさま、よいお年をおむかえください!


追記:
1月に見た「コントロール」と「ジョージアの日記」がとても気に入ったので、「スィニートッド」と入れ替え、ベスト11に変更します!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ★おすすめ映画★ | ジャンル: 映画
A HAPPY NEW YEAR!!! | Home | K-20の別の楽しみ方

コメント

よいお年を~

maxiさんの今年の映画ベスト10を見てびっくり@@
「スゥーニートッド」って今年だったんでしたっけ?
何だか随分昔のような気がしてました^^;

「ダークナイト」観たいと思いつつも観ていなかったので、DVDで観たいですね~。

そして、「言えない秘密」1位は断然納得です~♪未だに音楽だけで涙腺が緩んでしまいますから。。。

杰倫映画は無さそうですが、中華映画は公開多いようですし、楽しみです。
といっても、今一番楽しみにしているのは「チェ」なんですけれどね^^

杰倫の音楽もとっても楽しみ!な2009年。アルバムはいよいよ10枚目ですもんね。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

2008/12/31 (Wed) 18:38 | Misa #FDDq9IZE | URL | 編集

maxiさんセレクションのオトナ目線な映画、見てみたいと思います!
だってDVD借りにいっても何見ていいのかわからなくて~。やっぱし評判イイモノみたいもん。

今年はジェイの話題もたくさんありましたよねー。来年もたくさんあるといいなあ☆
ということで来年もどうぞヨロシクです。

2008/12/31 (Wed) 20:12 | tommy #- | URL | 編集

この中に秘密が入ってる^^maxiさんセレクトに興味津々デス!
あまり映画を見れなかった(ジェイ以外を~)1年なので、このセレクトの何本かを見てみよ~うっと!

今年は、ご縁あって東京でご一緒させて頂く事が出来て、よい年となりました~その後もブログを通してお世話になりありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いしま~す♪ ~良いお年を★~

2008/12/31 (Wed) 22:01 | ふーるん #- | URL | 編集
Misaさん

1年ってあっという間ですよね。いえ、私の場合は年頃なので特に。(笑)
相変わらずのペースでジェイ話からもろもろまでできればいいなと
思っていますので、今年もよろしくお願いいたします。

2009/01/02 (Fri) 09:01 | maxi #hUL/1QHA | URL | 編集
tommyさん

私は見た目はみなさんよりずいぶん大人ですが、
自慢じゃないけど中身は全然ともなっておりませんので
お間違えなく!(笑)
映画も独断と偏見で選んでいますので参考になるか。
でも、もし1本でも見て気に入ってもらえればうれしいです!

2009/01/02 (Fri) 09:03 | maxi #hUL/1QHA | URL | 編集
ふーるんさん

ふーるんさんとtommyさんと出会った2月の東京。
とても楽しくて今でもまざまざと覚えていますよ。
今年もたくさんジェイ話ができるといいですね。

2009/01/02 (Fri) 09:05 | maxi #hUL/1QHA | URL | 編集

あれ~、このベストテンの中に「王妃の紋章」と「カンフーダンク」が入ってないよ(爆)
あ、あたしと一緒でJAY3作品は特別枠なんですよね!(笑)

「青苔」って香港映画のですか?
「ダークナイト」「アメリカンギャングスター」はよかったですねぇ~
「マイブルーベリーナイツ」もすごい好き~♪
「文雀」はあちこちで好評なので、きっと日本公開されますよね☆
「つぐない」はあれはつぐなってない!と私的にはダメだったんだけど(笑)映画としてはよくできてると認めます(何様・笑)
あとは見てないです~ maxiさんすごいわ~

2009/01/02 (Fri) 15:16 | renmei #- | URL | 編集
renmeiさん

> あれ~、このベストテンの中に「王妃の紋章」と「カンフーダンク」が入ってないよ(爆)

あはー、ばれた? あの盛り上がりもどこへやら、やっぱり映画としては別枠にならざるを得ない。(笑)

はい、「青苔」はショーンの出ている香港映画です。私は今、あの監督にはまっております。映画も音楽も趣味が出ますよね。私の場合は、守備範囲が狭いのでこんなものなんですよ~。

2009/01/04 (Sun) 12:07 | maxi #hUL/1QHA | URL | 編集
私のベストムービー!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
いきなり『シャイン・ア・ライト』の映像でびっくりしました。すっごく観たいのに、まだ観れてないんですー。元旦にDVDプレゼントやってて、すっごい興味ありましたが、、、。
私の去年の外国映画ベスト10に『言えない秘密』入ってます。DVDで観るより絶対映画館に観るべき作品ですよね。
ちなみに私の2008年度、外国映画NO.1は『ジョージアの日記』、邦画は『休暇』です。

2009/01/04 (Sun) 20:16 | rosalinda #Q.zvybpY | URL | 編集
rosalindaさん

こんばんは。
rosalindaさんも、『言えない秘密』はベスト10入りですね!
あの映画は、ファンはもちろんですが、それ以外の方にも高く評価してもらえているからうれしいですよね。
『シャイン・ア・ライト』は是非、劇場で!

> ちなみに私の2008年度、外国映画NO.1は『ジョージアの日記』、邦画は『休暇』です。

どちらも見ておりません。私の趣味はほんと偏ってるもので。
でも、今度チェックしてみますね。

2009/01/05 (Mon) 23:04 | maxi #- | URL | 編集

こんばんは、早速やってきましした。
「言えない秘密」は、飛行機の中でチラっとみて、ジェイっていいかも。と思いそのあとアルバムをきいてこれだ!と思いそしてすぐに武道館ライブにいけたため速攻でハマりました。
ブログ、最近引っ越されたのですね。以前のところもちらっと拝見してみましたら、♪ground control major Tom・・とか、スリッツとか、テレンス・スタンプとか、いろいろツボな言葉が目を引き、さらに、最もツボだったのがタイトルのfavouriteの中にある、ザ・ルースターズの名!
いやーびっくりしました。香港映画つながりでルに来るとは。
そういうわけでこれからもまたよらせていただきます。
ところで、「ホット・ファズ」ごらんになりました?レイ・デイヴィスお好きならお勧めです。

2009/01/06 (Tue) 21:48 | ゆずきり #IY7bLZJE | URL | 編集
ゆずきりさん

ようこそいらっしゃいました!

> 「言えない秘密」は、飛行機の中でチラっとみて、ジェイっていいかも。と思いそのあとアルバムをきいてこれだ!と思いそしてすぐに武道館ライブにいけたため速攻でハマりました。

ジェイもお好きなんですね。それは偶然! うちはジェイの話が多いですよ。あとでブログをじっくり拝見にいきますね~。

> ブログ、最近引っ越されたのですね。以前のところもちらっと拝見してみましたら、♪ground control major Tom・・とか、スリッツとか、テレンス・スタンプとか、いろいろツボな言葉が目を引き、さらに、最もツボだったのがタイトルのfavouriteの中にある、ザ・ルースターズの名!

ツボが多くてよかった~。似たような趣味の方がいるとわかるのはうれしいです! ザ・ルースターズ好きでした。2年前(だったかな?)に久しぶりにロフトで「大江!」って叫んじゃいましたよ。

> ところで、「ホット・ファズ」ごらんになりました?レイ・デイヴィスお好きならお勧めです。

おっ、私の神様レイの名前が出るからには、見なければ!
お勧めありがとうございます。

2009/01/07 (Wed) 11:48 | maxi #hUL/1QHA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

