

Do they know it's Christmas time at all?

081212-1.jpg

ジェイがサンタ牛とポーズをとっていた。もうすぐクリスマス。
毎年たくさんクリスマスソングが生まれているようだが、Whamの"Last Christmas"とともに、私にとって最も思い出深いのはこの曲。"Do They Know It's Christmas?"
1984年ヴァージョンと2004年ヴァージョンを聞いてみよう。

1984



2004




発起人のボブ・ゲルドフとプロデューサーのミッジ・ユアを別にすると、1984年と2004年の両方のレコーディングに参加したのはボノ一人。同じラインを歌っている。
両方の出演者を見てみると、84年のほうが知った顔が多いかな、私の場合。
こうやってクリスマス時期になると思い出したようにかかるこの曲。こうしてアフリカの飢餓を知らせているのだからすごい。


1984

paulyoung.jpggerogemichael.jpgduran-y-duran.jpg
Paul Young         George Michael       Duran Duran

sting2.jpgspandau-ballet.jpgbono2.jpg
Sting                Spandau Ballet        BONO        

paulweller.jpgultravox1.jpg
Paul Weller             Ultravox

すっかりご無沙汰のポール・ヤングはもうすぐ新曲発売、ジョージ・マイケルはニューシングルが出たばかりだそうだ。デュラン・デュランは復活して2005年は来日も。スティングは来週、東京でコンサート(行くよ~!)。スパンダーバレエは再結成したみたいで、ボノは日本で植樹してたし、ポール・ウェラーは今年のサマソニ出演。ウルトラヴォックスは来年再結成ツアーだって。


Live Aid 85


こちらはテレビにかぶりついて見ていた記憶が。ビッグネームが勢揃い。84年はポール・ヤングが、2004年はクリス・マーティンが歌ったファーストラインはもともとボウイが歌うように書かれたそうなので、ここでそれが実現した。
関連記事
テーマ: お気に入りアーティスト | ジャンル: 音楽
ジェイの素足 | Home | 渋谷で無間道

コメント

知ってますよ。この曲。
こうして、新旧の顔ぶれを見るのも楽しいですね。
84年の人たちもまだまだたくさん現役なんですね。感心しちゃう。

2008/12/14 (Sun) 19:12 | 蘭 #hUL/1QHA | URL | 編集
この写真

映画撮影前に撮ったのかな?
頬のラインをシャープに修正した?って思っちゃったりして。
こういう画像を見るともうすぐクリスマスって思えるねe-234v-411

2008/12/14 (Sun) 20:56 | LaLa. #2/AnWFJQ | URL | 編集
蘭さん

> 知ってますよ。この曲。
> こうして、新旧の顔ぶれを見るのも楽しいですね。
> 84年の人たちもまだまだたくさん現役なんですね。感心しちゃう。

そう、 BonoやStingはもちろん現役ばりばりなのは知っていましたが、私も今回チェックしてみて、けっこうみんなまだCD出したりしているので意外に思いました。塀の中に入っちゃった人もいますけどね。

2008/12/15 (Mon) 00:07 | maxi #hUL/1QHA | URL | 編集
LaLaさん

> 映画撮影前に撮ったのかな?
> 頬のラインをシャープに修正した?って思っちゃったりして。
> こういう画像を見るともうすぐクリスマスって思えるねe-234v-411

LaLaさんもそう思った? 絶対修正しているね、この写真は。
それで背景色は Eco Bagの時と一緒みたいだから(今気づいたけど)、映画撮影に入る前の写真だわね。

2008/12/15 (Mon) 00:10 | maxi #hUL/1QHA | URL | 編集
わ!

これ2004年バージョンがあるんですね、知りませんでした。。。

私も知ってますよ、この歌。^^
学生の頃、洋楽番組はラジオだけだったのでクリスマスには必ず流れていました。
懐かしいなぁ。

3つ拝見した中で私が1番わかる顔が多かったのはLive Aid 85かも。。。
映像だけでも鳥肌が立ちますね!

Coldplayのは残念でした。
見れるかどうか、ちょっと心配だったんですけど…うーん、やっぱり i-229

2008/12/28 (Sun) 17:05 | Yuzue #- | URL | 編集
Yuzueさん

2007年バージョンは地味ですね。(笑)
ライブエイドのメンツは驚異的!
あれは今見てもほんとすごいですよね。
また、全部見たくなっちゃった。

Macは動画に関しては多いんですよ、見られないことが。
特に中華系のは厳しいの。せっかく教えてくださったのにね~。

2008/12/29 (Mon) 18:38 | maxi #hUL/1QHA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

