スポンサーサイト


パイレーツ・ロック

劇場で予告編を見たときから、私のための映画だと一人で騒いでいた『パイレーツ・ロック』を見た。とっても楽しくって大満足!
映画が始まってすぐに"All Day and the All of the Night"が聞こえてきたので歌い踊り出したかったけれど、試写室の暗闇の中だったので我慢ガマン。流れる曲はほとんど小さい頃に(えっ!?)耳で覚えた曲ばかりで今でも口ずさめる。これはDVDを買って、うちで踊りながら見たいぞ!

舞台は1966年の英国。ビートルズとストーンズが登場し、ロックが若者を虜にしていたのに、国営放送のBBCがロックを流す時間はほんの45分。民放なんてない時代だから、それなら公海上から電波を送ろうと、海賊ラジオが生まれて大人気になった。船でお皿を回しているのは、個性が服を着て歩いているようなDJたち。24時間、最新のロックミュージックを流し続ける。公園やアパートや食堂や学校で、誰もがトランジスタラジオから流れる海賊放送に夢中になっていた。そんな状況に危機感を覚えた政府のお偉方は彼らをぶっつぶす方法を画策するが……。

笑いあり、涙あり、ブラックジョークあり、スリルあり、ラブもあり、50曲近いロックンロールの名曲を聴きながら、海上のスウィンギングシックスティーズが楽しめる!  You've gotta watch it and rock'n'roll!

ロックがずっと好きで良かった、とつくづく思える作品。帰り道は当然ながら足取りも軽かったし。(笑)
こんなに喜ぶのは私だけ(!)と思ったが、「60年代のロックを知らなくても問題なく楽しい」という感想も聞けたので、みなさんも是非どうぞ!

n15092458765_1378883_632.jpg

★The Kinksの曲は"All Day and the All of the Night"のほかに、上のシーンではお約束のように"Sunny Afternoon"がかかる。
ロンドンに住み始めた頃、屋上で日向ぼっこしていたらラジオからこの曲が流れてきて、英国にいるのを実感したことは忘れもしない。この曲を聴くと今でもあのときの光景がまざまざと甦ってくる。
正確には、この映画でかかる曲は、1966年以降にヒットした曲もけっこうあるはずなんだが、シックスティーズを代表する曲ばかりだからそんな野暮なことは言いっこなし。
KinksやSmall Facesは普段も聞いているけれど、"Friday on My Mind"とか"Hang on Sloopy"とかすごく懐かしかった!

★大好きなリチャード・カーティス監督の前作『ラブ・アクチュアリー』と同様、群像劇だから出てくる俳優の数がハンパじゃない。UK映画にはお馴染みの顔ぶれも大勢いて、みんないい味を出している。
『ラブ・アクチュアリー』の中年ロッカー、ビル・ナイはここではダンディなラジオ局オーナー。
サイモン・ペグとコンビじゃなくても十分おもしろいニック・フロスト。
『ノッティングヒルの恋人』のさえない同居人のリス・エヴァンズはセクシーなDJに変身。
アカデミー賞男優賞受賞者だけあってこんな演技もできますのフィリップ・シーモア・ホフマン。
私の嫌いなUK俳優ナンバーワンだけど、嫌みで情けない政治家の役がよく似合っていたケネス・ブラナー。
その元女房のエマ・トンプソンはセクシーな(なのか?)母親役……。

こんな海千山千の俳優陣のなかで目を引いたのは、DJの癖に無口、でも女子にもてもてのマーク役を演じたトム・ウィズダム。出演場面はとても少ないので、気づかない人は気づかないだろう存在だけど、私はどうも気になって、帰ってきてからネットでちゃんとした写真を見たら、うーん、やっぱり!
私が映画やドラマを見て気になる男優には共通点があるということに最近になってようやく(!)気づいたのだが、それはハリー・キューウェルにニュアンスが似ているということ。つまり、私が勝手に呼んでるアヒル顔系だってこと。
トム・ウィズダムは『300』で映画デビューしているそうだけど未見、リヴァプールファンだって言うし、ちょっと注目しちゃおう。

もう一人は、私が最近大好きな女優さん。米テレビドラマ『Mad Men』で主役のドン・ドレイパーの奥さんベティ役を演じている彼女。ジャニュアリー・ジョーンズという名前だということをこの映画で初めて知ったのだけれど、とてもおバカなセクシーガール役で登場、そのかわいらしさから目が離せなかった。

ボブが最後まで手放さなかったレコードのこととか、まだまだ書きたいことはたくさんあるのだけれど、それはまたの機会に。そろそろ仕事しないとね!



関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ★おすすめ映画★ | ジャンル: 映画
10/14のツイートまとめ | Home | 10/12のツイートまとめ

コメント

いいなあ。

なんと、うらやましいです。私もこれは絶対見たいとチェックしてました。
サントラ見ると、けっこう知っている曲が多いのですごく楽しみ!
ファッションもいいですね。で、ニック・フロスト。デブだけどだいすき !

2009/10/15 (Thu) 19:38 | hikaru #hUL/1QHA | URL | 編集
hikaruさん

UK好きにはたまらな~い。
今週末から公開です、映画館に走ってください!

2009/10/20 (Tue) 08:18 | maxi #hUL/1QHA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

