スポンサーサイト


中華と大江とコネクテッド

この蒸し暑さにめげたため、連日職場放棄で(笑)、あそびほうけておりまする。
10日は中高時代のクラスメートたちとおいしい中華に舌つづみ、ガン治療中の友は爆笑の連続が折れそうな気持ちに効くという。数カ月前から毎月みんなで集まっているが、実際にとても元気そうだ。

11日は恵比寿リキッドルームでライブ。池畑、井上のユニットにゲストが大江、花田とくればルースターズ! 大江を見るのは2006年のロフト以来だったが元気そうで、大江と同世代のファンも、初めて伝説の人を見るらしい若いファンも熱狂。他のメンバーが帰ろうとしたところで、大江が予定外の"Little Red Rooser"に入り、皆あわてる風もなく合わせていく姿がまたいい。


対バンのThe Birthdayは初めて見る。チバユウスケ、かなりかっこいい。大江にはもっぱら男から声がかかっていたが、The Birthdayには女子の声もかかるのが納得。
90年代は音楽をじっくりと聴くという行為から遠ざかっていたこともあって、thee michelle gun elephantはまったく知らなかったが、話を聞くともろ私好みではないか。同時期のBJCは知ってるのになんで? 遅ればせながら、The BirthdayのCDを聴こう。

12日は新宿で香港映画『コネクテッド』鑑賞。息をもつかせぬアクションに緊張感あふれる場面展開、そんななかでもユーモアを忘れず、娯楽作品として一級品。にしても、広東語と北京語の会話が普通に成り立つのがすごい。時代だね。早くToto当てて、バービー・スーの住んでる家に住みたいわ。
新宿、有楽町、横浜で上映中! 21日までらしいので急いで! 
香港映画と言えば、今月後半からジョニー・トー監督の『復仇』が香港で一般公開。見に行きたい!

さて、この武蔵野館で大収穫。
予告編をやっていた『パイレーツ・ロック』は私の必見の映画であることがわかった。
なぜかって、「キンクスの"All Day And All Of The Night"で幕を開け、スモール・フェイセスの"Lazy Sunday"がパーティを盛り上げる」(ちらしより)と、私の最高に好きな2つの60年代のバンドの音楽がフィーチャーされてるんですから。
さらに制作はワーキングタイトルで、監督は「ラブ・アクチュアリー」などのリチャード・カーティス。
60年代のイギリスは民放ラジオがなくて、BBCがわずかな時間だけ若者向け音楽を流していた。それに飽き足りない連中が、海上に停泊する船で海賊放送を始めたのだが、その放送局Radioキャロラインがこの映画のモデルになっている(と思う)。
60年代のポップでカラフルなカルチャー全開! 10月公開!



関連記事
スポンサーサイト
テーマ: お気に入りアーティスト | ジャンル: 音楽
08/13のツイートまとめ | Home | 08/12のツイートまとめ

コメント

こんにちは、お久しぶりです。
前回のエントリーを拝見して、ほんとは恵比寿行きたかったのですが、どうしても都合がつがずあきらめました。
大江君(とどうしてもいいたくなる。)がブログやってたのも知らなかった。
ルの曲もやりましたか?
その4人がそろってやらないわけはない・・と思う(期待する)のは人情ですよね・・

コネクテッド、おもしろかったですよねー!
しかし1ヶ月もやらないとはもったいない。
いっしょうけんめい口コミしてるんですけどねえ・・。

2009/08/13 (Thu) 21:58 | ゆずきり #IY7bLZJE | URL | 編集

大江氏が活動してるとは知りませんでした。
ルースターズは、昔知人の影響で1と2とunreleasedを買いました。
特にunreleasedが好きで、これ版のSITTIN' ON THE FENCEが好きです。

2009/08/14 (Fri) 00:57 | may #mQop/nM. | URL | 編集
ゆずきりさん

こんにちは!
ライブのことは今月初めに知ったので、たまたまタイミング良く行けたんですよ。
いつかはわからないけど、次もあるような気がします。
ギター弾けるのがうれしくってという感じでやってましたから。

Rosie、恋をしようよ、 We Wanna Get Everything、C.M.C.のほかに、テキーラ(!)や
Hippy Hipy Shakeなどなじみのカバー曲いくつか。あとソロの曲も含めて全部で10曲ほどでした。
大江の足下にセットリストが置いてあるらしく、花田は1、2度それをのぞきにきたりして、
「あれ? 曲目聞いてないのか?」なんて思いました。なにしろ、大江が最初に音を出して
他の3人がフォローするって感じでしたよ。
ゲストの2人の名前を見て、期待して来た人はとても多かったようです。
ブログは一度別の形でやっていて、また始めたみたい。
印象では、酒の肴の話ばっかり!(笑)

> コネクテッド、おもしろかったですよねー!
> しかし1ヶ月もやらないとはもったいない。
> いっしょうけんめい口コミしてるんですけどねえ・・。

「コネクテッド」は普通に娯楽作品として見て損はないですよね。
私が行った回は、レディースデイということもあったのか満員でしたが、
3週間で終わりとは寂しいですね。
私もあと1週間、動員かけます!(笑)

2009/08/14 (Fri) 14:01 | maxi #- | URL | 編集
mayさん

こんにちは。

> 大江氏が活動してるとは知りませんでした。

そう、今でも現役なんですよ。ばりばりってわけにはいかないけれど。
で、今年はこれが初めてのようです。

> ルースターズは、昔知人の影響で1と2とunreleasedを買いました。
> 特にunreleasedが好きで、これ版のSITTIN' ON THE FENCEが好きです。

私にとってのルースターズといえば、1、2しかありません!(笑)
今年の苗場のジプシーズのライブで、花田ヴォーカルの"SITTIN' ON THE FENCE"を聞きました。
大好きな曲ですが、unreleasedは持っていないので、今度そっちのヴァージョンも聴いてみたいです。

2009/08/14 (Fri) 14:25 | maxi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

