

『魔杰座』でドライブ

今朝、出がけにジェイの新譜『魔杰座』が届いた。待ってたよ~。
時間がないので、そのまま車に持ち込み、大音量でかけながら仕事へ。
1回聴いた印象は、「うん、いいんじゃない」。
いつものように、R&B、ポップチューン、中華風、バラード、ロックとまんべんなく取り入れているので、私の場合、好き嫌いが出るのはしかたがない。
MVで見た3曲以外は初めて聴いたのだが、善くも悪くもジェイ調健在。
気に入ったのは、ジェイお得意のR&Bナンバー「給我一首歌的時間」、島唄風の「花海」、Garyとのデュエットが素敵なブルース「流浪詩人」、そしてアルバム最後を飾る「稲香」、おまけにロック好きな私としてはちょっと弱いけど「龍戰騎士」も。
これからしばらくはiPodに入れてヘビーローテーションの毎日が続くなあ。

081030-1.jpg
ジェイは、かわいいポップチューン「時光機」のテーマについて話したときに、「タイムマシーンがあったら、未来に行って自分の曲が生き残っているか確かめたい」といった趣旨の発言をしている。私もそれを希望するし、きっと残っていると思うけれど、そろそろもっと時間をかけてアルバム作りをしてもいいのではないかと思うことも。
でも、これは台湾や中国の音楽業界事情を知らないものの発言だし、このペースで彼自身が問題を感じていないのなら、私が口を出す話じゃないが。

今回のCDで、ジャケットだけはダメ出ししたいなあ。イラストのジェイは全然魅力的じゃなかった。もちろんジョーカーのジェイのイメージのほうが好きということもあるけれど、それだけのことではないと思う。
関連記事
テーマ: お気に入りアーティスト | ジャンル: 音楽
007はお好き? | Home | かわいいお猿たち

コメント

では今日からこちらに

コメさせていただきますv-410

私もmaxiさんと同じような感じ方かも。
今日の日記に感想つづってみました。

今までの路線を大きく逸脱することはないけれど
遊び心があったり「流浪詩人」みたいな今までにない曲があったり
今度のアルバムも私は大好きv-290

2008/10/30 (Thu) 15:30 | LaLa. #2/AnWFJQ | URL | 編集
感想~。

これからこちらに遊びにこさせてくださいね。
バラエティに富んでいるので
やはり好みの曲はたくさん聴いてしまいます。
聴いているうちに変化するかもしれない
ですが、花海の沖縄調な感じが
最初聴いて好きって思いました。
私もこれから日記に感想を書きますね。

2008/10/30 (Thu) 17:55 | ありす #N0fGSRtA | URL | 編集
LaLaさん

こちらでもどうぞよろしく、お付き合いくださいね!

カーステのあと、今度は大きなスピーカーでがんがん聞いたら、すごく楽しかった。ほんとに遊び心があるのよね、ジェイの音楽には。


2008/10/30 (Thu) 20:22 | maxi #hUL/1QHA | URL | 編集
ありすさん

LaLaさんもありすさんも、みんなで同じ日に感想アップって楽しいんですけど。(笑)

私も花海、気に入りましたよ。高音がゆらっ(?)としちゃうところが好き……そばで歌ってほしいな。

2008/10/30 (Thu) 20:29 | maxi #hUL/1QHA | URL | 編集
届きましたね

感じ方が同じかも~^^
ダントツで音楽性・MV含め「給我一首歌的時間」が好きです!

そして、最初の出だしとはコロッと変わる「龍戦騎士」も好みだし、コブシがナントも言えないほどいいよぉ~の「花海」も好き!

ヘビロテの幸せな日々を送って下さいね♪

2008/10/30 (Thu) 21:41 | ふーるん #- | URL | 編集
ほんと!

>みんなで同じ日に感想アップって楽しいんですけど。

じぇるんが結ぶご縁ですよね。
同じに日に同じテーマって偶然とは思えませんi-237

2008/10/30 (Thu) 23:23 | LaLa. #2/AnWFJQ | URL | 編集
届いてよかったですね

こんにちは。
初めてこちらにコメントさせていただきます。
ちょっと待ったとは言え届いてよかったですね。私は届いてから朝も昼も晩もずーーーっと聞いてます。
さきほどまた楽天のほうにメッセージさせていただきましたので、ご覧ください。

2008/10/31 (Fri) 00:28 | rosalinda #vXGG8ank | URL | 編集
ふーるんさん

ほんとだ、好きな曲同じですね!
全部まんべんなく聴いたら、今度は好きな曲だけのプレイリストを作って、散歩に行こうと思ってますよ! 

2008/10/31 (Fri) 21:32 | maxi #hUL/1QHA | URL | 編集
LaLaさん

ほんとほんと、ジェイに感謝しないとね。
更新リスト見て、すごくうれしくなりましたもん。

2008/10/31 (Fri) 21:34 | maxi #hUL/1QHA | URL | 編集
rosalinda

みなさんに遅れること数日? でも、待っていたかいのあった出来映えで満足してます。
こちらでもよろしく!

2008/10/31 (Fri) 21:36 | maxi #hUL/1QHA | URL | 編集

maxiさん、こんにちは!v-411

『魔杰座』届いたのですね~!せっかくなのでトランプで遊んでください!!v-8

私は「花海」と「稲香」が特に好きです。
「稲香」は作詞・作曲ともにJayですが、若い人たちを励ます歌詞ですね。「今自分が影響力を持っているうちに、若い人たちに伝えておきたいことを歌詞に込めた。」と語っていたとニュースに載っていました。

FC2はいかがですか?
リンクの方も、楽天からFC2のアドレスに変えさせていただきます~^^

2008/11/01 (Sat) 03:10 | 上海阿姐 #GrZn/8tg | URL | 編集
上海阿姐さん

いらっしゃいませ。
はい、v-121とルービック・キューブで、秋の夜長にあきませんよ!(笑)

「稲香」は歌詞に励まされ、歌声に癒され。ジェイの姿勢には感心しきりです。

FC2は動画が貼れるので楽しくて、遊んでま-す!
こちらでもよろしくお願いします。

2008/11/01 (Sat) 13:05 | maxi #hUL/1QHA | URL | 編集
こんばんは!

こんばんは!

お引っ越しされたんですねえ。
今度は白いイメージで。

私も今、ジェイの新譜をヘビロテ中。maxiさんのあげている曲、みんな好きですよ。
「給我一首歌的時間」の歌詞を知りたいなあと思ってます。

2008/11/01 (Sat) 20:00 | 蘭 #hUL/1QHA | URL | 編集
蘭さん

いらっしゃい。
はい、ちょっとイメージ変えてみましたよ。

>「給我一首歌的時間」の歌詞を知りたいなあと思ってます。

私もなんです。でも、まだ英訳ができてないみたいで……。

2008/11/02 (Sun) 11:15 | maxi #hUL/1QHA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

