FC2ブログ

かわいいお猿たち

昨日は六本木ヒルズで北極のお猿さんたちを見た。
それがピチピチの可愛いお猿さんで、リズム感もいいし、観客を乗せるのもうまい。
アップにも耐えられる!(笑)
しかも世界同時に行われる一夜に一度限りの催しだったのだ。

そのお猿さんたちの正体はこれ。

081029-1.jpg
UKの4人組、Arctic Monkeys。平均年齢、なんと22.5歳!
11月に発売されるDVD『Arctic Monkeys at the Apollo』をハイビジョンより高品質、DVDの100倍のクオリティという2Kというフォーマットで映画館で上映したのだが、夜8時からの会場は満員だった。


081029-2.jpg


売りは高速ギターサウンドに、ルックスも歌い方もポール・ウェラーみたいなフロントマンのアレックス(もちろんポロシャツ!笑)。音楽も初期のJAMを彷彿とさせるものもあるが、実に骨太な音で、ライブはふてぶてしさとナイーブさが両立しているのが魅力だ。
最近は照明や映像に凝ったステージを当たり前のように見ているが、美しいけど地味な照明で、ただただ4人が演奏を続ける光景は、ライブの原点を感じさせて清々しい。

私には、007や昔のポップスが好きらしいアレックスの趣味がほんのちょっと垣間見えるのもツボだった。



今回大画面で見て思ったのは、アレックスの声やしゃべり方やスキニーなところは、ポール・ウェラーというより、『さらば青春の光』でジミーを演じたフィル・ダニエルズにそっくりなこと! どっちにしてもmodsなの。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ: お気に入りアーティスト | ジャンル: 音楽
『魔杰座』でドライブ | Home | スタンフォード・ブリッジが赤く燃えた!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する