スポンサーサイト


マルタのやさしい刺繍

最近手作り熱におかされている私は、見る映画も『マルタのやさしい刺繍』。
下高井戸シネマに行ってきた。

スイスのベルン近くの田舎町に住む80歳のマルタ。夫に先立たれ、生きる気力を失っているのだが、心配した仲間の励ましで手作りのランジェリーショップを持つという昔の夢を思い出す。ベルンへ布の買い出しに行って、レースやサテンでランジェリーを仕上げ、いざオープン。けれど、村人たちはセクシーなランジェリーを見て一言「いかがわしい!」。すぐに閉店に追い込まれてしまうのだが、一度勇気を持ったおばあちゃんたちはそんなことでめげはしないのだ!

090325-5.jpg

2007年度のアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされた作品。周囲の反対にあいながら新しいことに挑戦するのはどんな年齢でも大変だと思うけれど、このおばあちゃんたちの自然体での挑戦はなんとも言えずステキ。私の好きな街、ベルンがちょっとだけ登場するし、スイスの豊かな自然のなかの映像もきれい。ヨーロッパではお年寄りでもきれいなレースや刺繍のランジェリーを身につけるんだなあ、というのも印象的だった。


090325-9.jpg090325-7.jpg
<今日のピアス>

これまでドログリーやNecklace Necklaceのようなビーズやボタンのお店に行ったけれど、友人から「もっとお手頃よ」と教わった貴和製作所が原宿のラフォーレにあるというので、仕事場に出たついでに寄ってきた。
広いスペースに所狭しとパーツが並んでいるのが圧巻。前の2軒と比べると個性的とはいかないが、価格の安さに目を見張る。両方をうまく使い分けるのがいいんじゃないかしらね。というわけで、パーツを少し買ってきて作ったのが、今日のピアス。材料費はペアで¥450ぐらい。前のアメリ風のが¥3000ぐらいしたから、その差は歴然。もちろんものは違うけれどね。


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ★おすすめ映画★ | ジャンル: 映画
リアムのもみあげ | Home | The Sunday Times

コメント

オヒサシブリです。
手作りアクセサリー素敵ですね☆
貴和製作所はここの所いろんなところに出来てますね。
(新宿ルミネ、吉祥寺などなど)
原宿店はその場で自分で作れるカフェもあってよいですよね~~~
といいつつも、まったくそういったモノが作れない私です。。。(苦笑)

2009/03/26 (Thu) 01:26 | izuming #JalddpaA | URL | 編集

私もお久しぶりです。
この映画は見たかったんですよね。おばあちゃんたちの表情がかわいい!
手作りアクセ、いいですね。私もピアス好きです。自分で作れれば、気分にあったものができていいなあ。これだけパーツがあれば、次々と誕生しそうですね。また見せてくださいね。

2009/03/26 (Thu) 10:49 | 蘭 #hUL/1QHA | URL | 編集
izumingさん

初めて行った貴和製作所、楽しかった! くせになりそう。
あそこですぐに作れるんですか、それもまた楽しいね、みんなでわいわいがやがややりながら。
今度挑戦してみたらいかかですが、簡単なものはすごーく簡単ですから。

2009/03/28 (Sat) 12:52 | maxi #hUL/1QHA | URL | 編集
蘭さん

おばあちゃんの力強い表情がステキですよ。
手作り熱がとまりません! 続々パーツを買い込んでしまいました!

2009/03/28 (Sat) 12:55 | maxi #hUL/1QHA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

