

featuring チバ

遅れてきたファンは貪欲。仕事しながらついついYouTubeで検索してる。
TMGEのライヴもたくさん上がっているが、やっぱり目を引いたのはこれ。
このときのライヴの一部は以前のハードディスクレコーダーにも入っていたんだが、DVDに焼く前にハードディスクが壊れたんだよね。惜しいことした。でも、私が見たのは"Rosie"に参加したチバで、この部分ははじめて。
貪欲もたまにはいいもんだ。(笑)





50になった池畑に対し、チバは自分も50になってもロックンロールしていたいって言ってるが、
貫禄もぜい肉もつけることなく、どんどん転がっていってほしい。

先日のリキッドルーム、Tシャツ姿で臨戦態勢の若者を見て、同行者いわく「俺たち、ここで一番年長なんじゃね」。その真偽のほどはともかく、彼らにもこのまま10年も20年も30年もロックンロールを聞き続けてほしいよ。丸くなることも丸め込まれることもなしにさ。



テーマ: お気に入りアーティスト | ジャンル: 音楽

遅れてきたTMGE

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTにいまさらもってかれてる。
先週の水曜日は"THEE MOVIE -LAST HEAVEN 031011-"というのを見て、昨晩はリキッドルームで"THEE SCENE -LAST HEAVEN 031011-"というのを見た。TMGEど素人が説明するのもなんだが、2003年10月11日の幕張での解散ライヴの、前者は過去の映像などもはさんだドキュメンタリ、後者はライヴ映像だけ。フィルムコンサートという呼び名がなつかしい。

リキッドのステージにスクリーンがはられている。"The End"が流れるとソールドアウトの会場は準備万端。画面に幕張のアリーナからステージを見た映像が映る。アリーナの観客の頭が、リキッドのフロアにいる観客の影と重なって……きれい。その後は爆音ライヴ。こんなに潔いロックンロール・バンドが90年代からミレニアム序盤の日本にいたなんて胸のすくような思い。彼らのCDはまだ1枚も聴いたことがないのだが、そんなの関係ない。アンコールの1曲目はRoosters、2曲目はClashを彷彿とさせる。私の大好きなバンドの音楽を継承していたバンドだもの、好きにならないわけがなかったんだ。

フロントマンのチバユウスケのことを知ったのは、池畑潤二の50歳記念ライヴの映像。大江不在のステージでヴォーカルをやったとき。かっこいいなあと思ったけれど、それが誰なのかは追究しなかった。
昨年7月、Oasis&ポール・ウェラー目的の苗場行きの車のなか。その池畑ライヴの話題になって、「チバユウスケってかっこいいね」と言ったら、運転者が「TMGEはかなりかっこいいよ」と。そこで、それまで何度も耳にしていたんだろうに右から左へ抜けていたTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTという名前がようやくインプットされた。アベフトシが亡くなってから2日後だった。
8月には池畑、井上のユニットに花田、大江が参加したリキッドのライヴで、対バンだったチバユウスケを生で見た。
そして年末、フジNEXTが過去の映像を13時間流した。はじめて見る彼らの動く姿はrevelation だった。導かれたのだ、まさに。




なんていったって私の理想を絵に描いたようなロックロール・バンド。4ピースのたたずまい、前の3人がギター持って、フロントマンはシャイでセクシーで、ギタリストは超絶テクとカッティングで寡黙、リズム隊は楽しいでこぼこコンビ。(←よく知らないから、あくまで印象だけど)なのにもういないなんて。


テーマ: お気に入りアーティスト | ジャンル: 音楽

01/26のツイートまとめ

four4two

http://twitpic.com/zubpz - リキッドでまたTMGE!最高っす。
01-26 21:39

01/25のツイートまとめ

four4two

iTunesで音楽買ってハイチに寄付しよう!http://four4two.blog75.fc2.com/blog-entry-227.html
01-25 07:51

音楽聴いて寄付しよう!

昨日のハイチ救済のライブ"HOPE FOR HAITI NOW"の音源が早くもiTunesでダウンロード開始!
全20曲で、日本のiTunesではダウンロード人気度がわかるようになっている。チャリティなんだからそんなの関係ないでしょと思うけれど、やっぱりColdplayがダントツ人気だね。次がJazy-Z、ボノ、エッジ、リアーナのユニット、さらにビヨンセ、といずれもロンドンからのライブだったもの。収益金は100パーセント寄付になるというので、興味のある方もない方も是非! こちらから

ピクチャ 7

こちらでは引き続き募金も受け付けている。地震国に住む私たちには人ごとではないこと。英語のページですが、簡単だし、クレジットカードも使えます。


追記:1日の募金額、51億円!
ハイチ救援番組で世界中の視聴者から集まった1日の募金総額は、テレビを通じた一般人による災害救援募金としては過去最大級の5700万ドル(約51億円)を超えたそうだ(詳細はこちら)。1人の力は小さくても1人1人が参加すればこんなに大きな力になる。それにしても、短い間にこれだけのことを計画して実行したジョージ・クルーニーたちの行動力はすばらしい。電話で寄付すると、(幸運な人は)スターと話せるというのもよかった。四川大地震のときに中華圏の俳優や歌手が同じようにやっていたけれど、ハリウッドスターがずらりと並んだ光景はやっぱりすごい。トゥイッターにも書いたけれど、私だったらメル・ギブソンかコリン・ファレルと話したかったわ。ふふ、余談でした。(追記の追記)あ、気づかなかったけれどジェリー・バトラーやダニエル・クレイグもいたのね。だったらジェリーがいい!(大笑)


テーマ: お気に入りアーティスト | ジャンル: 音楽

春になったらこの2本

今度香港に行ったら、DVDを買ってこなくちゃと思っていた映画が2本、日本での公開が決まった。
1本はジョニー・トー監督の『復仇』→『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』というタイトルで5月に公開。
3月中旬の大阪アジアン映画祭では一足先に上映されるそうだ。トー監督付で!
公式サイトはこちら。トレイラーはかっこいいシーンの連続、期待高まる。

01_1-1.jpg
"I have a job for you."

もう1本は、香港映画界を引退する前のエディソン・チャン最後の作品となった『神鎗手』→『スナイパー』というタイトルで4月に公開。こちらは日本語公式サイトはまだできていないので、こちらを。リッチー・レンにホァン・シャオミン、そしてエディソンがけっこう重要な役だそうだ。

テーマ: ★おすすめ映画★ | ジャンル: 映画

01/23のツイートまとめ

four4two

メル・ギブソンが電話を取ってる! コリン・ファレルが電話を取ってる! 電話がかかったら、あのステキな声、生で聴けるのね。
01-23 10:06

え~なんでマドリー? ふーん、2年先を見据えて? http://footballweekly.jp/archives/1200828.html
01-23 09:40

