

Brighton & Glasto

Blurの次がOASISの話だからといって、いまさらOASIS vs Blur論争を始めようっていうわけじゃない。

来日のときにも話題になっていたリアムのブランドがスタートして、サイトでイメージフィルムが公開されていたから、そのお知らせ。モッズパーカに身を包んだリアムが、大きな影響を受けたという『さらば青春の光』をなぞるようにブライトンの街を歩いている。

「おれの最初のパーカは、スポーツセンターで働いていたおばさんが、誰かの忘れ物だったやつをほしいなら持ってきなってくれたやつ。それを着てブラックプールにストーンローゼズを見に行った。あの時おれが一番かっこよかった。エースだったぜ!」

"We're mods, we're mods!"と声をかけられて苦笑いのリアム。かかっている曲は"Man of Misery"という新曲だそうだ。



ブランド名はJamの曲にちなんでPretty Green。Tシャツ、ポロ、帽子、ネクタイ、それにリアムの思い入れたっぷりのパーカと、これを揃えればModが一丁上がりというラインアップ。サイケデリックなロゴが可愛いけれど、ちょっと高め設定? 「フレッド・ペリーでも£45なのに」なんて書き込みもあった。Pretty Greenのポロは£55。

テーマ: お気に入りアーティスト | ジャンル: 音楽

Park Life

今週末はグラストンベリーが開催される。
26日はアコースティックステージにレイ・デイヴィスが登場。で、28日には今年再始動のブラーがピラミッドステージで大トリ。昨年はBBCのサイトで前日のライブが見られたので、今年も期待してしまうが、とりあえず、レイとデーモンの共演を。旧ブログには"Waterloo Sunset™を一緒に歌っている映像を載せたのだけれど、それは残念ながら削除されてしまっていたので、こちらを。




テーマ: お気に入りアーティスト | ジャンル: 音楽

ジェイ「永遠に勝者でいられるわけじゃない」

久しぶりにジェイ・チョウのニュースが英語サイトに挙がっていた。

……………………

台湾の金曲奨の季節だが、ノミネートされているジェイは授賞式当日はすでにスポンサーとの契約で予定が入っており出席できない。ジェイは台湾のメディアのインタビューで、「もし賞がフェアなものならば、欠席しても受賞できるだろう」と話した。

彼は過去に金曲奨を重視してきたし、授賞式にはドレスアップして臨んだ。前回出席した時には祖母も同伴したが、ノミネートされた全部門で落選するとは予想外だった。何よりも、祖母を喜ばせてあげられなかったのが心残りだった。のちに彼は、この経験から「外婆」(おばあちゃん)という曲を作っている。

それから歳月が流れ、チョウはすでにこのときに不愉快な出来事については過去のものとしているが、今は無理をしてでも授賞式に出たいとは思わないという。

香港の歌神と呼ばれるジャッキー・チュンは音楽業界では非常にリスペクトされる存在だが、すでに音楽賞へのノミネートは辞退している。チョウは自分はまだジャッキー・チュンの足下にも及ばないと考えている。

「今年の金曲奨には自分で登録したんだ。ってことは、今でもまだ僕は賞を獲れるかどうか気にしてるってことだよね。もし僕が音楽業界でジャッキー・チュンのようなポジションに到達できれば、彼のように、賞レースなんて放っておくだろうから」

「賞は、シンガーにとってものすごく励みになるものだ。だけど、受賞したって、その後数日、僕はラッキーだなと思うだけだよ。永遠に勝者でいられるわけじゃないんだから。ちょうどゲームのようなもの。1ゲーム勝ったってことは、一度勝利を収めたということだけ。毎回勝つということじゃないんだ。僕は勝利については謙虚になることを学んだんだよ」


…………………………

テーマ: お気に入りアーティスト | ジャンル: 音楽

MI-5

3日間で1枚100分のDVDを13枚見た!
これを「はまった」と言わずして何をはまったというのか……という勢い。
タイトルは「MI-5」(原題"Spooks")。英国BBC制作のスパイドラマだ。



Ayanoさんのところで面白いと聞いていて、BS11でやっているシーズン4の再放送を見たらそのクールなドラマと映像がすっかり気に入り、その直後にFOX CRIMEでシリーズ1から始まるというので楽しみにしていた。ところがなんと日本語吹き替え(ありえな~い!)。原語に切り替えて録画しておかなかったので、イライラする。そこでまず2枚をレンタル。そうしたらもう止まらなくて、一気に残り全部借りてきてしまった。ちなみに、近所のレンタル屋ではTSUTAYAにしか置いていなかった……
テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

あじさい

090612-3.jpg


あじさいがきれいだ。
雨に洗われたさわやかな空気のなかで、しずくをたたえたあじさいがきれいだ。
こんな日にはローンのカーテンを開き、窓の外をながめながら、何もしない時間を楽しもう。
Macから流れるのは蘇打の「融雪之前」。
中国語はわからないが、漢字から想像するに、「雪解けの前」という意味かしら? 
だったら季節外れなんだけれど、なぜだかとっても今の清々しい気分に合っている。




<アルバム『春・日光』を紹介したときにはまだMVになっていなかった曲。
アルバムの中でも「異次元的玫瑰」と共にとても好き>


テーマ: お気に入りアーティスト | ジャンル: 音楽

レトロな映画館

Hot news!
 DVDの発売予定がない『言えない秘密』がついに字幕でテレビ放映されます!
 7/17(金)午後18時~ WOWOW。
 忘れずにチェックしてくださいね。
 ジェイ・チョウのファンでなくても、WOWOWと契約している方は是非見てください。
 美しい映像と音楽、ファンタジックなストーリー。
 ただ者じゃない ジェイを発見できると思います。


三軒茶屋中央劇場で『言えない秘密』を見たら、なんとも言えない懐かしい気持ちになった。

音響も椅子も最近の映画館とは比べようもないが、昔々映画館が"小屋"と呼ばれていた頃はきっとこんな感じだったんだろうなと思えるような風情だ。
『秘密』の舞台となる台湾には昭和を感じさせる建物が数多く残っているが、湘倫の家から自転車でここに映画を見に来ても何らの違和感もないだろう。それほど映画のムード(言葉が古い!)にそれはしっくりくる映画館だった。仕事を中断して行ってよかった。

金曜日までの上映だが、時間の許す方は是非どうぞ。いーい感じです。
テーマ: ★おすすめ映画★ | ジャンル: 映画

ユアンのそっくりさん?

昨晩のトルコ・グランプリで発見してしまった。
私好みのイケメン。
えっ、ジェンソン・バトン?
いえいえ、クリス・マーティン似のジェンス(by Sangoさん)はかっこいいけど、それほどタイプじゃないの。
ジェンスと同じ表彰台に立っていたけれど、ウェバーでもヴェッテルでもない。

私は一瞬、「あっ、ユアン・マクレガーがいる~!」ってテレビに向かって叫んでしまったんだけど(だって、パドックに映画スターとかよくいるじゃない。でも表彰台にいるわけがないと思って、やっと違うとわかった)、実はコンストラクターのトロフィをもらっていたらしいから、ブラウンGPの人らしい。らしいを連発しているのは、私の目はずっと彼の顔に釘付けだったので。(爆)
ドライバーじゃないから、ニュース写真にも写ってないし。

今夜、決勝の再放送があるので、もう一度チェックするけれど、
もし、ご存じの方がいたら教えてくださいっ!
川井ちゃんなら知ってるかしら?(笑)

090608-2.jpg
<たぶんこんな感じ>

テーマ: F1グランプリ | ジャンル: スポーツ
