

ブレイキング・ニュース

すっかりお気に入りの映画館になった下高井戸シネマで『ブレイキング・ニュース』を鑑賞。
遅れてきたジョニー・トー監督ファンの私。作品を見るたびに、スピーディな展開とスタイリッシュな映像、さりげないユーモアに感心してしまうのだが、2004年制作のこの映画も最高におもしろかった。

冒頭、白昼の市街地で起きた強盗団と警察の銃撃戦、クレーンを使った映像にまるでその場にいるような錯覚を覚え、思わず座席で銃弾をよけそうに。(笑)激しい攻防のなかで、徐々に話が見えてくるあたりが実にうまい。
ここで強盗団を捕り逃がしたところをテレビカメラに収められ、メディアに散々叩かれた警察は、強盗団逮捕劇をテレビショウに仕立てようとするのだが……。
テーマ: ★おすすめ映画★ | ジャンル: 映画

See you in July!

090330-1.jpg

アルバムが出れば買うし、コンサートがあれば行くしの、うちの常備品バンドOASIS。日本ツアーの最終日、29日の幕張メッセを楽しんできた。

OASISはのっけからヒット曲連発、新譜もかっこいい。貫禄あるけど、いつまでもさびないよ。"Slide Away"、"Morning Glory"も最高にうれしい。
久しぶりに腕振り上げて、いい運動になった。もっとも、床がコンクリだからジャンプすると体にこたえる。あの会場はもうやめてほしい。東京から遠い! ディズニーランドよりもっと先だからね。もうすぐ成田に着いちゃう。でも駐車料金1日1000円は良心的。
ファン層はバンドと共に年を重ねた人から若手まで、けっこう幅広かったけど、私の前で見ていたバンド少年ぽい4人組がウィスキーのミニボトル手に盛り上がっていてかわいかった。

テーマ: お気に入りアーティスト | ジャンル: 音楽

こんなことって?

090329-1.jpg


以前の日記で『言えない秘密』は上映が続いているからDVD発売が遅れているみたいと書いたが、それは私の勝手な思い込みだったことが判明した
なんと、日本発売予定はないそうなのだ。jay2uにエイベックスからお知らせがあったと、renmeiさんが教えてくれた。

私は何度か友人を誘って映画を見に行ったが、みんな口をそろえて「よかった、DVDになったら買う!」と言ってくれた。専門家のレビューもよかったし、なによりつい先日までは日本のどこかで上映されていたくらいの隠れたロングセラー(?) 本国版を持っているファンだって、日本語字幕版は買うつもりでいるのだから(はい、私です!)、ある程度のセールスは確実に見込めると思うのだが……はて、発売しない理由はなんなのだろう?

というわけで、とりあえずエイベックスへ発売お願いのメールを出してみたいと思う。(こちらの問い合わせから)みんなの熱意で、『言えない秘密』日本版DVD発売実現へ!

テーマ: ★おすすめ映画★ | ジャンル: 映画

リアムのもみあげ

ミュージックステーションにOASISが出るというので昨日午後7時の放送からテレビをつけていたのだが、登場したのは最後の最後の9時40分ごろ。2曲を披露、噂のリアムのもみあげも見たし、明日のライブへの期待が高まったが(兄ちゃんがアンコールでやってた"Whatever"聴きたかった!)、なんで忙しいツアーの合間にテレビに出たんでしょうね? それにしても、「よろしくお願いします」が連発される歌番組だな。お目当てが出るまでが長かったので、ピアスが3つも作れちゃった!(爆)

090328-1.jpg
<今日のピアス>

テーマ: お気に入りアーティスト | ジャンル: 音楽

マルタのやさしい刺繍

最近手作り熱におかされている私は、見る映画も『マルタのやさしい刺繍』。
下高井戸シネマに行ってきた。

スイスのベルン近くの田舎町に住む80歳のマルタ。夫に先立たれ、生きる気力を失っているのだが、心配した仲間の励ましで手作りのランジェリーショップを持つという昔の夢を思い出す。ベルンへ布の買い出しに行って、レースやサテンでランジェリーを仕上げ、いざオープン。けれど、村人たちはセクシーなランジェリーを見て一言「いかがわしい!」。すぐに閉店に追い込まれてしまうのだが、一度勇気を持ったおばあちゃんたちはそんなことでめげはしないのだ!

090325-5.jpg

テーマ: ★おすすめ映画★ | ジャンル: 映画

The Sunday Times

先日、ロンドン土産にサンデイ・タイムズをもらって大喜び。
なぜかって? リヴァプールがマンチェスター・ユナイテッドを4-1で下した翌日の新聞だったから。ほら、スポーツ面はこのとおり。これは額縁に入れて飾らなきゃ。

さらにうれしいのは、ノエル・ギャラガーのライブ録音のCD"The Dreams We Have As Children"が付録としてついていたこと。

090325-3.jpg
<これにはシティファンのノエルも喜んでくれたんじゃ?!?>

テーマ: お気に入りアーティスト | ジャンル: 音楽

天気の良い日には

締め切りが迫っているので、仕事に没頭していたこのごろ。
でも、きのうは天気がとてもよかったので、気分転換に、作品展に出したリースとブーケを部屋に飾ってみた。

090320-8.jpg


これは6日の日記の写真にある大きなリースとおそろいの花材でつくったブーケ。
ふつうの花瓶に入れたら、ブーケスタンドで飾るのとはまた違った趣でいいかも。
テーマ: 今日の出来事。 | ジャンル: 日記
