

Coldplay@MTV

きのう、MTVで12日のColdplayのライブが放送された。1時間弱の番組なので、全曲ではなかったが、自由自在に動くカメラがとらえた映像がすばらしく、もう一度あの場に引き戻された気分。
私はアリーナではなかったので、蝶が振ってくる気分をちょっと味わえたかも。DVD出ないのかなあ。

"Life in Technicolor ii"の最後あたりで左スタンドにカメラが行き、盛り上がっている私と友が!!!
もちろん遠目だから、わかる人しかわからないけど!(笑)

以下の時間に再放送あり。

03/02 [月] 13:00 - 14:00
03/04 [水] 深0:00 - 1:00




テーマ: お気に入りアーティスト | ジャンル: 音楽

エリック・ツァンがパンダ?

絶対記事にしないもんねと思っていた、『パンダメン』。
けれど、「遊園地でクランクイン」というニュースが英語のサイトで上がっていたので見たら、あら、エリック・ツァン(曾志偉)さん。だよね?(正しいニュースかどうか、いまいち不安なり~……)
『カンフー・ダンク』でお世話になった香港芸能界の顔役に、まさか、パンダの着ぐるみを着せるとは、ジェイ・チョウ、何考えているんだか!
しかも、これがあの仮面ライダーもどきとどのようにつながるのであろうか???
凡人にはわからん。

090228-5.jpg


090228-7.jpg090228-6.jpg


テーマ: お気に入りアーティスト | ジャンル: 音楽

春にはまだ

090227-1.jpg

今日午前中、東京に初雪。梅が寒そう。

テーマ: 今日の出来事。 | ジャンル: 日記

TORRES EYES MADRID GOALS

83838395torres.jpg

「今シーズンのCLでの初ゴールをレアル戦で決められたら最高だね。タイミングよく自信が戻ってきたのを感じるし、ゴールは必ず生まれる。アトレティコでプレーしていたからわかるけど、リヴァプールがレアルを破れば、アトレティコのファンの多くも喜んでくれるさ」
「12年間も過ごし、今の僕を育ててくれたアトレティコとの試合でもしゴールを決めていたら、僕はゴールを祝うことはせず、古巣に敬意を表していただろう。でも、レアル・マドリー戦でゴールを決めたら、もちろん祝うさ」

あと5時間30分。あー落ち着かない。



やったー!
トーレスのゴールはなかったが、サンティアゴ・ベルナベウで1-0先勝。

テーマ: 欧州サッカー全般 | ジャンル: スポーツ

食べる@香港

シンセンからバスで香港のホテルに戻ったのが15日午前2時頃。それから、リヴァプールの出場しないFAカップの試合をチェックしながら、翌日の準備。実は香港に来てから急に仕事が入って、残り2日はなんとも落ち着かないことになった。

というわけで、食べ物の話も駆け足で。

今回のヒットは、朝飲茶に行った潮樓というレストラン。尖沙咀のYMCAから歩いてすぐのところに、1 Peking Roadというおしゃれなビルがある。その28階の「胡同」は高くてとても普段使いはできないレストランなのだが、10階のここは午前中の飲茶が超お得。平日午前なら普通のメニューの半額(1皿HK$10[120円])ぐらいから、週末でも1皿HK$12ぐらいから食べられる。

注文したのは、蝦餃子、豚のスペアリブ、鶏足の豆鼓蒸、腸粉2種類、油菜など。どれも丁寧な作りだったが、鶏足の味付け、湯葉や蝦や香菜の入った腸粉はこれだけでもまた食べに行きたいほど。そして、胡同と同様、香港島のパノラマはばっちり見えるのだから、香港は初めての方にもお勧めしたい。ただし、普通語しかできない給仕さんが多いのがちょっとだけやっかい?

090223-2.jpg090223-3.jpg

テーマ: 海外旅行 | ジャンル: 旅行

英語はきもちいい~

たった今、今年のアカデミー賞授賞式が終わった。
仕事をしながらテレビをつけていたので、フルバージョンは夜もう一度見直したいが、とりあえず、米語ではなく、英語を喋る受賞者やプレゼンターが多くて、耳に心地よかった。
『スラムドッグ・ミリオネア』がたくさん受賞したし、主演女優賞のケイト・ウィンスレット! 抱きしめてあげたいくらい、素敵なスピーチ。思わずもらい泣き。
『タイタニック』のいも姉ちゃんは嫌いだったのに、ある作品からすっかりケイトのファンになったので、この受賞はほんとうにうれしい。もう大女優の貫禄十分だ。
今年はノミネーションされた人たちを、過去の受賞者が紹介するという粋な演出があり、昨年の受賞者マリオン・コティヤールがケイトを、貫禄のソフィア・ローレンがメリル・ストリープを紹介、なかでもシャーリー・マクレーンに紹介されたアン・ハザウェイの反応がとてもステキだった。
そして、男優賞受賞のショーン・ペンのスピーチも見事。

090223-1.jpg

<ゴージャスなサンローランのドレス。ハズバンドのサム・メンデスと>

テーマ: 第81回アカデミー賞 | ジャンル: 映画

ジェイのハートマーク

シンセンではジェイの歌う「稲香」が聴けなかったのが残念だったが、さきほど放送されたスカパーのアジアドラマチックTVの『華流スター万華鏡』という番組で、昨年12月のトロントコンサートの様子が映り、そのなかでジェイが「稲香」を歌うシーンがあった。それがなんともかわいいの。

歌い始めて、「家へ帰ろう」と歌ったところで、「家は一番暖かいところだよね。この歌をトロントに暮らすみんなに捧げます」と話してから、再び歌い始めると、その少しあとでおもむろにギターから手を離してマイクの前でハートマーク。

090222-1.jpg


何を歌っているんだろうと、歌詞を引っ張り出してきたら、

先把愛塗上喜歡的顏色
(きみの好きな色で愛を描こう)

という部分だった。
あー、このシーン、生で見たかったな。
バレンタインデイにぴったりだったのに~。


<1分30秒すぎに注目!>

テーマ: お気に入りアーティスト | ジャンル: 音楽
